MLGsニュース

MLGs学生ライターの声 vol.1

こんにちは。

MLGsニュースの編集を担当しているインパクトラボの上田です。

今回は、これまでMLGs学生ライターとして活躍した大学生3名へのインタビューを前後編でお届けします。前編は立命館大学の田中 優衣さんと龍谷大学の戸簾 紗弥香さんです。

インタビューでは、思い出に残っている取材先やエピソード、さらにはMLGs学生ライターとして感じたびわ湖やMLGsの魅力について話を伺いました。最後には、同世代の若い世代へのメッセージを頂きました。

田中 優衣さん(立命館大学)

滋賀県は、美しい自然に恵まれた地域で、びわ湖をはじめとする多くの観光地があります。そのような滋賀県で、私はMLGs学生ライターとしての活動を行いました。今回は、私が担当したMLGsでの取材や活動について、お話ししたいと思います。

■思い出の取材先とエピソード

私がMLGsの学生ライターとして初めて取材に行ったのは、コクヨ工業滋賀さんでした。初めて1人でアポを取り、取材をして、記事にするということを経験した貴重な取材でした。会社の方々は、私たちの取材に真剣に応じてくださり、その取材を通じてコクヨ工業滋賀さんに興味を持つようになりました。記事を書くということが、自分自身の行動や選択に影響を与えることがあるということを学んだ、とても有意義な取材でした。

記事は、こちらをご覧ください。

■MLGs学生ライターとして感じた魅力

滋賀県には、びわ湖をはじめとする豊かな自然が魅力的ですが、私が一番魅力的だと感じたのは、自然を守ろうとする人の存在でした。滋賀県には、環境に関心を持った人たちが多く、自然環境を保護するために、様々な取り組みが行われています。また、その周りの文化を広げる人、残そうとする人たちもたくさんいました。MLGsは、そのような人たちの取り組みを後押しするだけでなく、私たちが未来の滋賀県、びわ湖にできることを教えてくれるのがMLGsの魅力だと思います。

SDGs全国フォーラム2022滋賀・びわ湖でMLGsを発信しました

■若い世代やMLGsに関心ある方へのメッセージ

MLGsに参加し、学生ライターとして活動を行うことで、滋賀県の素晴らしい魅力に気づきました。私たちが未来を創るためには、滋賀県やびわ湖の魅力を多くの人に伝え、びわ湖を大切にすることが必要です。MLGsは、そのような私たちの想いを支え、実現するためのプロジェクトです。MLGsが策定されてから約1年、改善したところもあればまだ変わっていない問題もあります。

今後、若い世代やMLGsに関心のある方に向けて、MLGsの魅力や滋賀県、びわ湖の素晴らしさを広めるために、学生ライターとして活動することをお勧めします。MLGsの取り組みによって、地域や環境問題に対する意識が高まり、私たちが今後も未来を創るための活動をすることができるようになります。

私自身も、MLGsの学生ライターとしての活動を通じて、滋賀県やびわ湖の魅力に触れることができました。また、私たちが行う取材や記事作成が、私たち自身の生活や選択に影響を与えることを実感しました。

最後になりますが、滋賀県、びわ湖の素晴らしさを伝えることは、私たちの未来にとって非常に大切なことです。MLGsを通じて、滋賀県、びわ湖の魅力を全国、世界に発信していきましょう

戸簾 紗弥香さん(龍谷大学)

私は、MLGs学生ライターとして、滋賀県やびわ湖について学び、その魅力を伝えることを通じて、地域社会に貢献することができました。今回は、MLGs学生ライターとしての活動や、滋賀県・びわ湖についての魅力、若い世代やMLGsに関心のある方に向けたメッセージについてお伝えしたいと思います。

■思い出の取材先とエピソード

私が、特に印象に残ったのは、MLGsツーリズム学習BOOKの取材でした。学習BOOKの作成にあたって、どのようなこだわりや工夫があったのか、詳しく聞くことができました。その過程で、自分の興味・関心のある分野を探求する際に、学習BOOKが大きな助けとなることを知りました。取材を通じて、私自身が学び、また、その情報を発信することで、誰かの役に立てることができるということを実感しました。

記事は、こちらをご覧ください。

■MLGs学生ライターとして感じたびわ湖やMLGsの魅力について

私は、びわ湖を訪れると心が癒されることが多いのですが、MLGs学生ライターとして活動するうちに、びわ湖の魅力がさらに深まりました。滋賀県には、びわ湖を含め、豊かな自然や、自然を守ろうとする人々、そして周辺の文化を広めようとする人々がたくさんいます。それらが全て繋がって、私たちの生活に欠かせない滋賀県・びわ湖が存在していることに感動しました。また、MLGsがそのような人々を支援するとともに、私たちが自分たちの手で滋賀県・びわ湖を未来に繋げるためにできることを教えてくれることに魅力を感じました。

滋賀県庁で取材をする貴重な機会をいただきました。戸簾(右)

■若い世代やMLGsに関心ある方へのメッセージ

若い世代やMLGsに関心のある方には、ぜひ自分自身が興味を持っていることを探求することをお勧めします。MLGsに関連する様々な取り組みがありますが、それらを通じて、自分自身が何に興味を持っているのかを見つけることができます。また、MLGsに関わる人たちの話を聞くことで、滋賀県・びわ湖についての知識が深まるとともに、その魅力を再発見することができます。小さなことからでも、自分たちが関わることで滋賀県・びわ湖を守っていくことができます。

以上、私がMLGs学生ライターとして滋賀県・びわ湖を学んだ体験や、その魅力、若い世代やMLGsに関心のある方へのメッセージについてお伝えしました。私たち一人ひとりが興味を持っていることを見つけ、積極的に取り組んでいくことが、滋賀県・びわ湖を未来に繋げるための大切な一歩だと思います。