開催レポート

MLGsコラボWS「子どもの自然体験学習を運営するためのスキル研修」DAY1開催レポート

こんにちは、碧いびわ湖の根木山です。

2022年1月15日、滋賀県守山市にてMLGsコラボWS「子どもの自然体験学習を運営するためのスキル研修」DAY1が実施されました。

今回のコラボ・ワークショップは、認定NPO法人びわこ豊穣の郷との共催により、守山市内を流れる目田川モデル河川において、自然体験インストラクターの池田勝さん(あさがら野子どもと自然舎)を講師として招き、身近な河川における保全活動の場を、子どもたちにとっての自然体験学習として運営するためのスキルを学びました。

当日の模様はこちらの記録映像・ショートダイジェストをご覧ください。

 

守山市内には、琵琶湖のなかでも赤野井湾に流入する河川のおよそ8割が流れており、せっけん運動の盛り上がりののち、赤野井湾流域の環境保全活動が住民主体によって取り組まれてきました。

また、現在でも人口増加地域で、30~40代の世帯も多いことから、身近な河川の保全活動を、子どもたちの自然体験学習の場として運営し、琵琶湖流域の住民参加の保全活動への若い世代の参加者を増やしていきたいということで企画されました。


 

次回は、2/27日に、守山市立図書館横の目田川親水区間でDAY2を実施予定です。
ひきつづき、参加者を募集していますので、ご興味がありましたら、以下の申し込みフォームからお申込みください。

申し込みフォーム

※申し込み締め切りは、2月22日(火)です。

なお、スキル研修会の開催情報については、以下のページをご覧ください。

MLGsコラボWS 「子どもの自然体験学習を運営するためのスキル研修会(初心者入門編)」参加者募集!

MLGsコラボWS 「子どもの自然体験学習を運営するためのスキル研修会(初心者入門編)」参加者募集!MLGsの達成に向けて実践する人を養成するワークショップをシリーズ(MLGs実践者プログラムシリーズ)で開催します。 第1弾は、「...

◎お問い合わせ先:
碧いびわ湖(平日9~17時) TEL0748-46-4551 FAX0748-46-4550 Eメールinfo@aoibiwako.org