海をつくる会は、1981年、横浜にある山下公園の海底清掃をきっかけに生まれた団体です。ダイバーが多く所属されており、水中の清掃をはじめ、あまも場の造成・生物調査・水質調査・産卵床設置、災害後の瓦礫回収等、幅広い活動に取り組まれています。
海をつくる会名古屋支部さんは、定期的に琵琶湖を訪れ(年間10回以上!)、琵琶湖中の清掃活動をしてくださっています。
この度、長浜市の西野水道付近で清掃活動をされることになりました。
ついては、水中で清掃活動をされるダイバーの皆さんをサポートする陸上班として手伝ってくださる方を募集します。
愛知県から琵琶湖のために足を運んでくださる海をつくる会名古屋支部さんを応援しましょう!
主催者等
主催:海をつくる会名古屋支部
共催:マザーレイクゴールズ推進委員会
協力:滋賀県長浜土木事務所木之本支所
日時
令和4年(2022年)9月25日(日)
午前10時集合 12時30分解散予定
場所
長浜市高月町西野 「西野水道」付近
タイムスケジュール(予定)
10:00 西野水道駐車場に集合
10:30 清掃開始
11:30 ごみの仕分け、片付け等
12:30 ごみ運搬
天候について
大雨、暴風、土砂崩れ警報発令時は中止とします。
中止の際は、前日の17持までにメールでお知らせします
自然相手ですので、当日、現地の状況で危険と判断した場合、集合後でも中止にすることもありますことをご了承ください。
小雨程度であれば決行します。
募集人数
10名前後
高校生等の未成年の方は、保護者と一緒の参加でお願いします。
作業内容
作業内容は、当日のごみの状況等によって変化します。ご了承ください。
(1)ダイバーが水中から引き揚げたごみ、陸上で拾ったごみの運搬
ごみを駐車場まで運んでください。西野放水路のトンネルを往復して運び出すことになります。
(2)ごみの分別
駐車場にて、以下の3種類に分別してください。
- 不燃ごみ:ビン、カン、鉄パイプ、CDケース位の硬いプラスチック
- 可燃ごみ:ペットボトル、レジ袋等の柔らかいプラ
- その他:タイヤ、漁具、錨、モーター、冷蔵庫、パソコン等
(3)水中からごみを引き上げる補助
水中で上げられない大きなごみがあった場合、ダイバーが合図をします。ロープを引っ掛けますので、引き上げにご協力ください。
また、水のある部分や陸からいけないところで気になる所がありましたら、ダイバーに伝えてください。
ごみの処理について
不燃ごみ・可燃ごみは、伊香クリーンプラザに搬入します。
タイヤ、漁具、錨、モーター、冷蔵庫、パソコン等については、滋賀県長浜土木事務所木ノ本支所の協力により処理していただきます。
持ち物等
ごみ運搬用の軽トラ・一輪車やカートを提供してくださる方大歓迎です!
(1) 服装
濡れてもいい服装でお越しください。足元が悪いのでビーチサンダル不可です。
長袖、長ズボンで露出が少ないほうが望ましいです。
(2) 持ち物
軍手、ライト、水分補給グッズ等、トング、ライフジャケット(※)
※ライフジャケット未着用でも参加していただけますが、ライフジャケット未着用の方は水際から1m以内には近づかないようにしてください。
ごみ袋は主催者で用意します。
参加費用
お一人当たり300円
(一括して加入する保険料等にあてます。)
参加申し込み
〆切:令和4年(2022年)9月21日(水)まで
海をつくる会さんのスマホアプリ「海守人」からお申し込みください。
① 右の二次元コードからアクセス
② アプリをインストール
③ アプリを起動
④ 「イベント予約」をクリック
⑤ 「滋賀県」を選択
⑥ 「2022年9月25日 琵琶湖清掃(陸上&ダイバー支援)」を選択
海をつくる会さんのホームページからも申込できます。
https://umikai.sakura.ne.jp/名古屋支部ページ(琵琶湖、和歌山、三重、愛知/参加申し込み/
上記URLにアクセス
「海守人ーうみもりんちゅー (ajg.jp)」をクリック
「滋賀県」を選択
「2022年9月25日 琵琶湖清掃(陸上&ダイバー支援)」を選択
問い合わせ先
海をつくる会名古屋支部
umikai-nagoya@outlook.jp