「新学習指導要領」において、「持続可能な社会の創り手の育成」が明記され、SDGsの担い手を学校教育の中で育成することが目指されるようになりました。このため、教育現場におけるSDGs学習のニーズは高く、滋賀県では、令和3年7月1日に琵琶湖版SDGsである「マザーレイクゴールズ(MLGs)」が策定されて以降、県内外の教育機関からMLGsをテーマとした環境学習(旅行)の依頼をいただくようになりました。
そこで、滋賀県での環境学習旅行がより有意義なものとなるよう、事前学習としてMLGsや滋賀県・琵琶湖の環境を学ぶとともに、児童・生徒が自分たちの生活や地域について考える探究的な学習につながるよう「MLGsツーリズム学習BOOK」を作成しました。
「MLGsツーリズム学習BOOK」概要
SDGs・MLGsを絡めた滋賀県での環境学習を通じて、学び、体験し、考えることで得たものを、児童・生徒が自分自身の生活や自分が住むまちで実践することで、SDGs・MLGsの達成につなげていくことを目的としています。
県内で環境学習旅行を行う前の事前学習、当日の記録、旅行後の振り返りに利用できるように作成しました。対象は、環境学習旅行に訪れる県内外の小学校高学年~中学生を想定しています。
内容
- 日本の宝「琵琶湖」を守ろう(琵琶湖の概要)
- MLGsってなに?・MLGsがめざす未来の琵琶湖(MLGsを知る)
- きみはどんなMLGsツーリズムにする!?(自己分析と課題設定)
- グループでコースを考えてみよう!(コース作り)
- 滋賀県には環境学習施設がもりだくさん!(環境学習施設一覧と滋賀県広域MAP)
- 環境学習施設ピックアップ
- MLGsツーリズムモデルコース(モデルコース紹介)
- どんなMLGsツーリズムになったかな?(旅の振り返り)
- MLGsツーリズムを未来に活かそう!(今後につなげる)
児童・生徒が実際に滋賀県内を旅してMLGsに関係するスポットを巡り、MLGsが感じられる様々な体験を通してMLGsや滋賀県・琵琶湖の環境について学ぶとともに、旅から帰った後、児童・生徒が、自分たちの地域における持続可能な社会の在り方について考える、一連の環境学習旅行です。
教員向け指導解説書
「MLGsツーリズム学習BOOK」に合わせ、環境学習旅行の事前学習をする際に教員(指導者)の皆さんに御利用いただく「教員向け指導解説書」を作成しました。
児童・生徒用の各ページの説明とともに、児童・生徒用には掲載しきれなかった項目も掲載していますので、児童・生徒の学習の程度に合わせて指導・解説することが可能です。
利用方法
上記からダウンロードして御利用ください。
郵送を御希望の場合は、下記担当までお問い合わせください。
問い合わせ先
滋賀県琵琶湖環境部琵琶湖保全再生課 水政策係
〒520-8577 大津市京町四丁目1番1号
TEL:077-528-3461
FAX:077-528-4847
E-mail:dk00@pref.shiga.lg.jp