ワークショップ

MLGsたてもの探訪〜CO2ネットゼロ社会の住まいと暮らしを思い描く

あなたは、どんな家に住みたいですか?

もしあなたが建築のお仕事をされているなら、どんな家を建てていきたいですか?

住まいと暮らしのあり方は、水やエネルギー、琵琶湖をとりまく森林、そして気候変動問題などMLGsのさまざまなゴールと深く関わっています。

昨年、MLGsではオンライン・トークサロン「住みたい、建てたい、これからの”住まい”って?」を開催しました。作り手と住まい手が一同に会して、流域の森林の活用、CO2ネットゼロ、既存住宅の活用など、さまざまな視点から、持続可能な住まいについて学び、想いや意見を交換しました。


開催報告記事

MLGsオンライン・トークサロン「住みたい、建てたい、これからの”住まい”って?」を開催しましたMLGs世話人の村上悟(特定非営利活動法人 碧いびわ湖)です。 去る2月15日と3月1日の夜、標記のオンライン・トークサロンを開催しま...


今年は、議論から体験へと歩みを進め、持続可能な社会を目指したお住まいを実際に訪ねます。現場で感じ、住まい手からお話を伺い、参加者同士で対話を深めて、参加者一人一人の実践や、公共的なCO2ネットゼロ政策、住宅政策に役立てることも目指します。

なお、本ワークショップの目的は、参加者が実空間に居合わせ、学び、交流をすることで、これからの滋賀での暮らしや住まいづくりのあり方を共に考え合うことです。個々人のお住まいの検討や商談を主目的としたモデルハウス見学会とは趣旨が異なります。

この日の学びをご自身の暮らしや活動、お仕事に活かしていただける方々のご参加をお待ちしております。

日時

2023218日(土) 9:45-17:00

場所

見学先

草津市内の個人住宅

―エアコン1台で家全体が夏涼しく冬暖かい、高気密高断熱の低燃費・省エネ住宅。

野洲市内の個人住宅

―中古物件の部分断熱リフォームと、住まい手によるセルフリフォーム&庭づくり

ワークショップ会場

コミュニティセンターなかさと 和室1・2
―各自が自分の住まいづくりや活動に活かしたいと思ったことと、課題や提案の共
※会場間の移動は基本的に各自で行ってください。
(公共交通またはレンタサイクルで移動できます。交通手段や経路は受け付け後にご案内いたします)

草津市内の個人住宅
草津から18分。最寄から3分 詳細申込後内します)

解散

コミュニティセンターなかさと
(滋賀野洲市西河原2366-1

参加者

持続可能な住まいづくりに関のある方(学さんも歓迎

参加費

無料
費や昼食代は各自でご負担ください

定員

8名複数で参加の場合は1まで)

応募

216日(木)17:00

定員次第ります

主催

MLGs委員

運営

特定非営利活動いびわ湖
くうのるくらすの創造舎

プロラム

9:45  草津市内の個人住宅にて合・受付
10:00 挨拶・趣旨説明・参加者自己紹介
    草津市内の個人住宅見学
12:00 各自で動・昼食
13:30 コミュニティセンターなかさと関に合し、
13:45 野洲市内の個人住宅見学
15:45 野洲市内の個人住宅出発
16:00 コミセンなかさと分かち合いワークショップ
17:00 プロラム終了解散

訪問先詳細

草津市内の個人住宅

エアコン1台で家全体が夏涼しく冬暖かい、高気密高断熱の省エネ住宅。宅ワークの加・エネルギーの高などの変の中でも、快適健康経済的に暮らすことを目指して築された建物。

 

野洲市内の個人住宅

中古の木造住宅を部分的に断熱リフォームし、り部分をセルフ築された住宅。実のなるえ、うなど、あるものを活かし、暮らしを手づくりされている住まい。

お問合せ

特定非営利活動法人碧いびわ湖 担当:村上
TEL:0748-46-4551(平日:9-17時)
E-mail:info@aoibiwako.org