開催レポート

第1回「MLGs月イチおしゃべり会」を開催しました!

こんにちは、マザーレイクゴールズ世話人の溝江です。

7月12日(月)18:30-19:00に第1回「MLGs月イチおしゃべり会」を開催しました。

このおしゃべり会は特にテーマを決めず、気軽に賛同者同士が交流することを目的に月1で開催していきます。

今回のおしゃべり会には事務局、世話人、MLGs賛同者の合計18名が参加しました。

高校を卒業したばかりの大学生、長く環境活動を続けている方、大学関係者など、幅広い年代・立場の人々が集まり、交流しました。

おしゃべり会では自己紹介をしたり、それぞれの経験を共有したり、ゆるい雰囲気で情報交換を行うことができました。

今回は特にゴール12に着目した、びわ湖と文化の繋がりについての話題で盛り上がりました。MLGsには、SDGsが挙げていない「文化」の項目が存在するのが大きな特徴のひとつですね。

また、琵琶湖の保全活動を行うに当たって「活動に参加する当人たちが楽しむということが継続につながる」という話にもなりました。環境保全活動を堅苦しいものだと捉えず、多くの人が気軽に参加できるように間口を広げることが、長く活動を続けていくための重要なポイントになっていきそうです。

90分があっという間でしたね。ご参加いただいたみなさんありがとうございました。

これからもMLGsを盛り上げていきましょう!

おしゃべり会に参加するには・・・

MLGs月イチおしゃべり会は毎月開催いたします。

MLGs賛同者の方はどなたでも参加できますので、ぜひ気軽にご参加ください。

 

MLGsへの賛同はこちら

 

来月は8月中旬実施予定です。

WEBで告知いたしますので、たくさんのご参加をお待ちしております!