ワークショップ

MLGsコラボWS 「西の湖環境スタディーツアー×自然の中でのまなびcafe」@ヴォーリズの森 参加者募集!

昨年7月にスタートしたマザーレイクゴールズ(MLGs)は、琵琶湖版SDGsとして、13のゴールを示して、琵琶湖流域にくらす人びとに、あしもとからの行動をよびかけています。

今回は、ゴール10番「地元も流域も学びの場に」にフォーカスしたコラボ企画を、ヴォーリズの森環境サポーターズとの共催で開催いたします。

「ヴォーリズの森」は、古くからヨシ原湿地の広がる近江八幡の西の湖、北之庄沢の一帯に位置し、学校学園ヴォーリズ学園が所有する環境学習施設です。

今回の企画では、ヴォーリズの森環境サポーターズのみなさんや、その他、県内各地で自然環境のなかで活動するゲストを招き、琵琶湖流域の自然環境のことや、自然のめぐみをもとにした暮らし方のこと、また、自然のなかで遊び、育つ子どもたちの成長ぶりについて、語り合います。

午前中には、ヨシ原湿地といきものを観る「西の湖自然環境スタディーツアー」も実施します。午後からは、さまざまな方々が集まり、ゆったりともに語り合う場となります。

MLGsゴール10「地元も流域も学びの場に」にむけて、ぜひ、ご参加ください。

実施詳細

主催等

主催:MLGs推進委員会、ヴォーリズの森環境サポーターズ
協力:学校法人ヴォーリズ学園
運営(事務局):碧いびわ湖

日時

2022年2月6日(日)

会場

ヴォーリズの森(ヴォーリズ学園北之庄グラウンド南端)

https://goo.gl/maps/B3jb8z2vRacTru8a8

参加費

ヴォーリズの森環境維持協力金としてお一人さま300円
(定員25名/事前申し込み制)
※くわしくは、ページ下部に申し込み方法を記載していますので、ご確認ください。

プログラム

◆西の湖自然環境スタディーツアー(ヨシ原湿地といきものを観る)

10:00〜12:00
定員:25名
※ヴォーリズの森に集合し歩いて回ります。

◆自然の中でのまなびcafe

13:00(受付)〜16:00
定員:25名

琵琶湖の流域には、身近な自然環境が、さまざまにあります。そうした自然のなかで、ふだんから活動されている話題提供者とともに、ゆったり語り合いましょう。
なお、午後のおしゃべりの様子は、オンライン方式(ZOOM)でもご視聴いただけるように準備しています。

*オープニングトーク 13:30〜14:30
話題提供者:
西澤彩木(せた森のようちえん/大津・栗東)
山本綾美(くぬぎの森自然遊び広場/甲賀)
元藤なおこ(熱気球乗り/大津)
勝瀬麻央(ヴォーリズの森・環境サポーター)
河合嗣生(ヴォーリズの森・管理者、環境カウンセラー)

*ミニテーブルトーク 14:30〜15:30
※話題提供者とともに、いくつかのテーブルにわかれて、ゆったりおしゃべりしましょう。
「地域を繋ぐ野生動物の生き方と人との関係」(河合)
「植物と暮らしをつなぐ手仕事〜豊かな森と持続可能な社会を目指して〜」(山本)
「熱気球から見える大空と琵琶湖流域の光景」(元藤)
「自然のなかの学び・育ち」(西澤)
「こどもと楽しむびわ湖の恵み」(勝瀬)
ほか
※テーマは変更になる可能性もあります。

*全体トーク(まとめ)15:30〜16:00

【注意事項】
新型コロナウィルス感染症の拡大状況によっては、オンライン方式での開催に切り替える可能性がございます。その際には、参加申し込みしてくださった方々に、その旨のメール連絡をさせていただきます。

申し込み方法

以下の参加申し込みフォームからお申込みください。

申し込みフォーム

※参加申し込みフォーム以外からの申し込みを希望の際は、碧いびわ湖(info@aoibiwako.org)までメールにて連絡ください。
①参加氏名(全員)
②人数(大人、子ども)
③連絡先(メールアドレスなど)
④午前/スタディーツアー希望
⑤午後/フォーラム希望

お問い合わせ先

特定非営利活動法人碧いびわ湖(平日9~17時)
〒521-1311 滋賀県近江八幡市安土町下豊浦3番地
電話 0748-46-4551 ファックス 0748-46-4550
メール info@aoibiwako.org