MLGsライター講座

MLGs WEB ライター講座を開催しました!

こんにちは、マザーレイクゴールズ世話人の溝江です。

7月28日(水)、7月31日(土)に「MLGs WEB ライター講座」を実施しました。

県内外から集まった学生の参加者とMLGsについてのディスカッションを行ったのち、ライターとして活動するにあたって必要な技術や知識をレクチャーしました。

1日目はzoomにて実施しました。最初に、世話人の上田隼也さんより、MLGsについてのレクチャーを行いました。

MLGsについてチームでディスカッションを行ったところ、「MLGsはSDGsよりも共感できる部分が多い」、「ロゴがおしゃれで親しみを感じる」といった意見が出ました。学生の方から「親しみやすい」という意見が出るのは、とても喜ばしいことですね!

その後、具体的にライターとして必要な技術や知識について、マザーレイクニュース編集長の吉武莞さんよりレクチャーを行いました。

ペアに分かれて互いにインタビューを行い、参加の学生達がライターとしての「心得」を学びました。

zoomでできる範囲のレクチャーを実施し、1日目は終了しました。

最後は参加者みんなで「MLGsのM」のポーズで記念写真を撮りました!

2日目は滋賀県大津合同庁舎の会議室で座学を実施した後、琵琶湖岸へ繰り出し、写真撮影講座を実施しました。

晴天の琵琶湖岸は絶好のフォトスポットで、「記事映え」する写真の撮り方を具体的にレクチャーすることができました。

2日間のレクチャーを履修した学生達には、実際に取材を行い、記事を作成してもらいます。

完成した記事はこのMLGs WEBで公開されるので、みなさんお楽しみに!