ワークショップ

ビワイチが“持続可能な社会”を実現できるってホント? 自転車でつくるウェルビーイング

びわ湖の自然を満喫するために、手軽にスポーツを楽しむために、ちょっとした冒険心を満足させるために、ビワイチ(びわ湖一周サイクリング)の人気が高まっています。

軽い気持ちでビワイチをしてみたら、そこから意識が変わり、びわ湖の自然に関心を持ったり、自転車を活用する生活をするようになったり、様々なことに積極的にチャレンジするようになったりと、生き方や暮らし方が変わる人も少なくありません。

ビワイチはなぜ私たちを惹きつけるのでしょう。
ビワイチをすることで、人はどう変わるのでしょう。
それはどうしてなんでしょう。
ビワイチの経験者も、これからビワイチに挑戦してみたい人も、自転車とビワイチが秘めている可能性や魅力をさぐってみませんか。

西の湖で水辺のポタリング(ゆっくりサイクリング)を楽しみ、その体験をふりかえりながら、「自転車に乗ることはどのような意味を持つのか」「自転車は私たちの暮らしをよくするのか」「それはMLGsの達成にどう役に立つのか」を語り合いましょう。

※雨天時は、午後の屋内プログラムのみ実施します。

プログラム詳細

日時

2022年10月10日(月祝)10:00-15:30

集合

JR安土駅北口 受付9:30-9:45

場所

午前/JR安土駅から西の湖

午後/安土楽市楽座館、オンライン併催
(近江八幡市安土町常楽寺616/安土駅からすぐ
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-0Zfp7nFzfkI/

参加費

300円(午前の保険代)

※レンタサイクル代と昼食代は別途実費
午後のみ参加の場合は無料

持ち物

水筒、あれば自転車用ヘルメット

定員

現地15人+オンライン15人

主催等

主催:マザーレイクゴールズ推進委員会
企画運営:輪の国びわ湖推進協議会(https://www.biwako1.jp/wanokuni

輪の国びわ湖推進協議会は、びわ湖一周サイクリングをきっかけに、気軽に自転車に親しむ人を増やし、健康的で環境に調和した社会をつくるために、2009年に設立した自転車まちづくり団体です

プログラム(予定)

9:30 受付開始、レンタサイクル手続き
10:00 サイクリングガイド伊藤真紀さん案内による西の湖ポタリング
12:00 自転車返却、昼食休憩(自由時間)
13:30 みんなで語ろう「ビワイチがMLGsの達成に役立つってホント?」
15:30 終了

問合せ・申込み

輪の国びわ湖推進協議会 <eco-traffic@biwako1.jp> へメールで10月5日(水)までに以下の項目をお知らせください。

オンライン参加ご希望の方には追って参加方法をお送りします。

(<eco-traffic@biwako1.jp>からのメールを受信できるようメールの設定をお願いします)

  • お名前:
  • ご所属(あれば):
  • メールアドレス:
  • 電話番号(当日連絡先):
  • 参加方法(次から選んでください)
    (1)午前午後 レンタサイクル利用※
    (2)午前午後 自分のスポーツバイクを利用
    (3)午後のみ 会場参加
    (4)午後のみ オンライン参加

※レンタサイクルはクロスバイクを利用します。
2時間1000円+ヘルメット200円。
シティサイクルでのご参加はご遠慮ください。
スポーツに適した格好でご参加ください。